創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
宇部・新天町のうどん店が刷新−「タイ風カレ-うどん」売りに

宇部・新天町のうどん店「縁(えん)」(宇部市新天町2、TEL 0836-33-7880)が2月23日、屋号を「創作麺 えん」に変更しリニュ-アルオ-プンした。
2013年7月にオ-プンし、県産食材を積極的に使用する「やまぐち食彩店」に認定された同店。牛肉などを入れたうどんに辛み調味料・ヤンニンを入れたオリジナルメニュ-「ヤンニンうどん」(650円)を前面に営業してきた。
今回のリニュ-アルは「変化を付けるため」で、昨年12月末に一度閉店。リニュ-アル後は「タイ風カレ-うどん」(650円)を新たな看板メニュ-にする。
同メニュ-はこれまで提供してきた「カレ-うどん」を改良したもので、県産の「長州どり」を煮込んだカレ-に和風だしとタイ料理に使う調味料を加え「タイ風」として完成させた。青唐辛子やマッサマンなどの4種類の調味料(10円)も追加できる。
「これまで一般的な味わいだったカレ-に着目して約2カ月間試行錯誤を重ねた」と店主の村中ひとみさん。「女性にも好んでもらえるような味わいに仕上げた」とも。麺は平たいきし麺、細麺、丸細麺から選ぶことができるほか、同じカレ-で「カレ-ライス」(600円)も提供する。
麺メニュ-では「かやくうどん」(350円)も用意。「和牛」(200円)や「半熟卵」「きつね」「ゆず」(以上50円)など7種類のトッピングを用意し、好みの組み合わせで注文し、「肉うどん」や「きつねうどん」として提供する。
「その日の気分に合わせて選んでもらえるので、お好みでオリジナリティ-のあるうどんを提供できるようになった。心機一転、頑張っていきたい」と村中さん。
営業時間は11時30分〜15時、17時30分〜20時30分。
(山口宇部経済新聞)