創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
小田原で「鯵・干物のペペロンチ-ノ」−オ-ガニックと地元食材にこだわって

HaRuNe小田原内の生パスタと食品を扱う「GENERAL FARM'S(ジェネラルファ-ムズ)」(小田原市栄町1、TEL 0465-22-2760)で現在、「鯵・干物のペペロンチ-ノ」を提供している。
オ-ガニックと地元の食材にこだわる同店。デュラムセモリナ粉100パ-セントで作った生パスタを使用し、ていねいに干物にしたアジをペペロンチ-ノに仕上げている。小田原・箱根のレストランやスイ-ツを食べ歩く「小田原ナビゲ-タ-」の村山寛明さんは、「アジが食感の良いパスタと絡んで新鮮な味覚になっている。パスタは全体的に高い評価。小田原・伊豆50選というのもあり、地域の魅力的な食材がたくさんそろえられている」と話す。
同店ではソムリエがすすめる300種以上のワインを常備。料理と好みにあわせてソムリエがワインを選ぶ。30ミリリットルが3杯で800円のサ-ビスも好評という。
同店では「GENERAL FARM'S PARTY Vol.2」を2月19日(19時〜21時)に開催する。テ-マを決めておいしいビオワインを味わいながらト-クを楽しむ趣向で、今月のテ-マは「パ-トナ-シップ」。ホリスティック・デザイナ-の伊藤李江さんをゲストに招いてひとときを楽しむ。参加費は2,000円。
店長の山田博信さんは「小田原には、多くのオ-ガニックと地元素材が多く、魚も新鮮。これからも食材の持つ味を生かして提供していく。多くの方に味わってもらえれば」と来店を呼びかける。
営業時間は10時〜22時。
(小田原箱根経済新聞)