創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
ホテルニュ-オ-タニが三段重の「スイ-ツおせち」−紅白マカロンも

ホテルニュ-オ-タニ(千代田区紀尾井町4)のペストリ-ショップ「パティスリ-SATSUKI」(TEL 03-3221-7252)が現在、スイ-ツを詰め合わせた三段重のおせち「中島祝い重」の予約を受け付けている。
考案したのは同ホテルのグランシェフでシェフパティシエを務める中島眞介さん。「おせち料理のように、華やかで正月にふさわしいお菓子のお重があってもいいのではと思い考案した」という。
同ホテルでは過去にもスイ-ツを詰め合わせたおせちを販売してきたが、今年初めて重を3段にして提供。専用に作られた木箱に、1段に9個づつ、計27種類もの生ケ-キや焼き菓子などを収める。最上段の一の重には、「ス-パ-メロンショ-トケ-キ」「ス-パ-ショ-トケ-キ」など、同店でも人気のケ-キを約5センチの大きさにカットしたものや、自家製トリュフクリ-ムを挟んだ白い「トリュフマカロン」などを並べる。
二の重には、自家製フォアグラクリ-ムを挟んだ赤い「フォアグラマカロン」、できあがりに数日かかるというパウンドケ-キ「ス-パ-フル-ツケ-キ」のほか、「モンブラン」「ス-パ-チ-ズケ-キ」「プラリネショコラ」など、生ケ-キを中心としたスイ-ツを収める。三の重は「洋ナシのタルト」「チ-ズタルト」「オレンジのパウンドケ-キ」などの焼き菓子を中心にそろえる。
「好きなお菓子から迷うことなく召し上がってほしい」と中島シェフ。「おせち料理の後のサプライズとして楽しんでほしい」とも。
価格は1万7,280円。同店とネットで12月20日まで受け付ける。受け取りは12月31日。
(赤坂経済新聞)