創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
「麺や 庄の」がミニストップとコラボ−つけ麺や焼きそば、おにぎりも

市ケ谷の人気ラ-メン店「麺や 庄の」(新宿区市谷田町1)が、コンビニ大手のミニストップ(千代田区)とコラボ商品を開発した。発売に先駆け11月20日、ミニストップの公式キャラクタ-「ミミップくん」が同店を訪問した。
開発したメニュ-は、同店名物の「つけ麺」、業界でも珍しいというつけ麺の太麺を使った「ソ-ス焼きそば」、ス-プ味のごはんにチャ-シュ-をまぜ、かつお節と唐辛子をトッピングした「おにぎり」の3商品。今回のコラボは、月替わりで独創的なメニュ-を打ち出す同店の庄野智治さんに、ミニストップが声を掛けて実現した。
つけ麺は4カ月間研究を重ね、店の味を再現。電子レンジ使用でも食べやすいよう麺のほぐし水を工夫し、ゆずや煮干しなどの調味料が温まってから汁に沈むようにしたという。同つけ麺の「ちょい足しレシピ」として、ミニストップで販売している商品を組み合わせて食べる方法をホ-ムペ-ジなどで紹介していく予定だ。
「つけ麺の麺で作れば、ラ-メン好きに食べてもらえるのではないか」との思いから開発した焼きそばには、味と食感のアクセントとしてア-モンドをトッピングする。
この日同店を訪れた「ミミップくん」も関係者と共に、3つの開発商品の味を確かめていた。
商品名は「麺や庄の監修 柚子薫る!濃厚豚骨魚介つけ麺 あつもり」(498円)、「麺や庄の監修 太麺ソ-ス焼そば」(450円)、「味むすび旨辛鰹焼おにぎり」(140円)。11月25日から全国のミニストップで販売される(一部地域を除く)。
「麺や 庄の」の営業時間は11時〜15時、17時〜23時(土曜は通し営業、日曜は通し営業で17時まで)。
(市ケ谷経済新聞)