創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
アンデルセン−冬限定「パン鍋フォンデュ」に新商品「ハーブスープ」登場
「アンデルセン」のプライベートブランド「ヒュッゲ」で現在、冬季限定商品「パン鍋フォンデュ」の新商品「ハーブスープ」を販売している。取り扱うのは全国のアンデルセン73店舗。
「パン鍋フォンデュ」は鍋とフォンデュの両方を楽しめる洋風の3倍濃縮鍋用スープベース。「夕食にもパンのある食卓を」と冬の定番メニュー「鍋」に着目。「鍋」と「パン」を合わせることで、パンをおいしく手軽に楽しんでほしいと、2009年に「トマトスープ」「クリームスープ」(各1パック=2〜3人前)が発売された。翌10年には手でちぎりやすいように同品専用のスティックパンも登場。スープに食材を入れてまず「鍋」を楽しみ、〆はたっぷりのチーズを加えて「フォンデュ」風にパンに絡めながら食べるスタイルが受け人気商品になっているという。
3種類目となる今回の新商品は「大人向け」を目指した。年齢を問わず好評を得てきたクリーミーで濃厚な2種類とは異なり、サラッとした口当たりのスープを開発。チキンブイヨンをベースにバジルやローズマリー、ローリエなどのハーブを組み合わせ、隠し味にレモンを利かせさっぱりとした味わいに仕上げたという。野菜をおいしくたくさん食べられるあっさりとした味わいが特徴。価格は、1箱(200グラム入り)432円。
新商品発売を機に「パン鍋フォンデュ」の新しい具材として、適当な大きさに手で割り入れることができる新作パン「鍋を楽しむパリッとチーズ」も販売。
同品はパン生地の両面にチーズをつけて薄く焼き上げたパン。「パン鍋フォンデュ」に数秒つけると外は少しやわらかく、中はパリッとした食感が楽しめる。時間を置くと、パンに染み込んだスープが、じんわりと口の中で広がり、しっとりとした食感になるという。価格は1枚216円。
(デパチカドットコム)