創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
八王子「GAMバル」、「元祖 八王子ナポリタン」のランチ提供始める

「がぶ飲みワインとカリカリ羽つきピザの店 GAMバル」(八王子市新町、TEL. 042-631-9045)が9月8日から、「元祖!八王子ナポリタン」をはじめとしたランチメニュ-の提供を始めた。
さまざまな業態の飲食店で店長などを経験してきたシェフの中島健壱さんが手掛ける同店。カウンタ-席・テ-ブル席合わせて20席。オリジナルメニュ-の「羽根つきピザ」のほか、「八王子ナポリタン」の生みの親の店としても知られる。
「八王子ナポリタン」は、刻みタマネギをふんだんに乗せるご当地ラ-メン「八王子ラ-メン」を基に、刻みタマネギと八王子産の食材を合わせて使うことを条件に誕生したもの。ご当地グルメ化に向けて、プロジェクトの企画・運営を進める「八王子ナポリタンクラブ はちナポ」も結成。中島さんは「マンマミ-ア中島」として同会会長も務めている。
2011年のオ-プン当初はランチ営業を行っていたが、しばらくの間、ディナ-営業のみに。「ランチの再開というリクエストは多かったが、諸問題をクリアできずに二の足を踏んでいた」と中島さん。「チャンスさえあったら、いつでもやってやるという気持ちではいた」。今回、「八王子ナポリタン」を中心としたメニュ-に絞ることでランチを復活。「『ランチではちナポを食べたい』『主婦だからランチしか行けない』等の声も多かったので再開を決定した」と話す。
ランチでは、八王子産野菜をふんだんに使った「元祖!八王子ナポリタン」(880円、税抜き)のほか、ナポリタンの上に刻みタマネギを振りかけた「シンプル八王子ナポリタン」(680円、同)を提供。日替わりでさまざまなナポリタンのメニュ-も展開していくほか、「将来的には裏メニュ-で人気のある『牛スジの薫製カレ-』もランチで提供したい」と気合を入れる。
主婦層をメ-ンのタ-ゲットに据えながら、近隣のビジネスマンや学生などの利用も狙う。中島さんは「今まで夜しかなかったので、なかなか食べられないという女性の方もいらっしゃった。近くで一人暮らししている方にもぜひ栄養補給に来ていただきたい」と呼び掛ける。
営業時間はランチ=11時45分〜14時(月曜・火曜・木曜・金曜のみ)、ディナ-=17時30分〜23時。
(八王子経済新聞)