創・食おいしいニュース

「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。

2014年08月15日[大阪]

あべのハルカスで「夏の秘密結社 フリ-ソ-メン」−そうめん振る舞う

あべのハルカスで「夏の秘密結社 フリ-ソ-メン」−そうめん振る舞う

 あべのハルカス(大阪市阿倍野区)の百貨店「あべのハルカス近鉄本店」7階街ステ-ションで8月15日、そうめんを振る舞うイベント「夏の秘密結社 フリ-ソ-メン」が行われた。

 公式ホ-ムペ-ジによると「世界を征服するために、暑さと飢えに苦しむ民たちに無料(フリ-)でそうめんを差し伸べる」ことを目的に今年から、さまざまな場所で行われているフリ-ソ-メン。SNSでも話題になっている。「汝(なんじ)、己の懐を顧みずそうめんを分け与えよ」「見知らぬ人にこそそうめんを分け与えよ」「怒られたら素直に謝る」の3つのおきてを守ってそうめんを提供した日からフリ-ソ-メンの一員になれるという。

 百貨店内8カ所のイベントスペ-ス「街ステ-ション」で市民活動団体がさまざまなプログラムを展開する「縁活」の一環で開催。今回はフリ-ソ-メン・あべのハルカス縁活支部の発足記念イベントとして開かれた。縁活の「理念に共感した方が自由に主催し、参加できる=コミュニティ-をつくる」の趣旨がフリ-ソ-メンの理念と合致したからだという。

 当日は、同ビルのキッキンスタジオで大量のそうめんを湯がき、黒ずくめで秘密結社風のスタッフが冷やしそうめんを振る舞った。神戸から来た人は「神戸でフリ-ソ-メンをしたいので参考にしようと思って来た」と話し、「近所でフリ-ソ-メンを探してもなかった」と話す京都から来た人は準備から手伝っていた。

(あべの経済新聞)

戻る