創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
ららぽ-と甲子園にパンケ-キ専門店「Butter」−同店限定メニュ-も

西宮「ららぽ-と甲子園」に4月19日、パンケ-キ専門店「Butter(バタ-)ららぽ-と甲子園」(西宮市甲子園八番町、TEL 0798-41-2229)がオ-プンした。同店限定メニュ-も提供する。
発酵バタ-を使うパンケ-キを看板に展開する同ブランド8店舗目となる同店。兵庫県内では2店舗目。店舗面積は54坪。席数は96席で、うち20席はテラスとした。内装のテ-マは「ネイチャ-&バロック」。全店共通のデザインを取り入れる一方、「図書館」のイメ-ジを同店オリジナルコンセプトとして追加した。店内に設けた本棚には洋書をディスプレ-。洋書は、手に取ったり購入することもできる。
注文を受けてから1枚ずつ焼き上げるというパンケ-キは、スイ-ツ系を中心に15種類ほど。食事系や子ども向けも用意する。水の代わりにヨ-グルトを使って混ぜ合わせる生地には国産小麦粉のほか、いずれも北海道産の発酵バタ-と牛乳を使用。同じくトッピングの純生クリ-ムにも北海道酪農公社から調達する生乳を使う。
メニュ-は、「あまおう苺とクレ-ムブリュレのパンケ-キ〜フランボワ-ズソ-ス〜」(1,382円)や「クレ-ムブリュレ窯出しフレンチパンケ-キ〜北海道生乳ソフトクリ-ム添え〜」(1,242円)など。「アップルマンゴ-のトロピカルスチ-ムパンケ-キ」(1,296円)は同店限定で提供する。パンケ-キに併せ軽食メニュ-も展開。ドリンクでは、コ-ヒ-や紅茶、ワインなどを用意する。
「想像以上に生地がふわっとしていて食感が良かった。イチゴのブリュレを注文したところ、(イチゴが)たっぷり使われていて満足した」と話すのは、親子で同店を訪れていた秋山恵梨子さん(西宮市在住)。湯浅美佳さん(同)は「これまでは大阪まで食べに出かけていた。自宅近くで味わえるようになって感激」と喜んだ。
広報担当の後関昇さんは「夏に向け季節限定メニュ-を続々と発表する予定。期待してほしい」と来店を呼び掛ける。「来店のタイミングは17時から19時が狙い目。13時から16時ごろまでの混雑を避けていただければ」とも。
営業時間は10時〜21時。
(西宮経済新聞)