創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
2014年04月02日[秋田]
秋田で「中年」キ-ワ-ドの活動活発化−「中年パン」も登場

全国最速で高齢化が進む秋田県内で現在、「中年」がキ-ワ-ドの活動が活発化している。
急速に進む高齢化が地域課題として取りざたされる中、近年、「若者」による地域活性化活動などの取り組みが注目されてきた。一方で、フェイスブックやツイッタ-などSNSを媒介に、これまで目立たなかった40代前後の「中年」が中心のコミュニティ-も活発化。
飲食店などの情報交換会やさまざまな分野の勉強会など、参加者はいずれも30〜40代が中心。昨年には、「現在の人口構成からは『中年』も若者」と40代前後のIT関連会社経営者ら4人が「秋田中年会議所」を立ち上げ、1月には地元で活動する社会活動家らをゲストに招いたト-クイベント「中年の主張」も開いた。
これに合わせるように4月下旬、市内の製パン会社「たけや製パン」(川尻町)が同社のロングセラ-商品「学生調理」のバリエ-ションとなる「中年調理」の発売を予定する。
秋田中年会議所のメンバ-でウェブ制作会社経営の小林秀樹さんは「上には団塊の世代、下には元気な若者世代がいる。風邪は治りにくくなったし、二日酔いも抜けにくくなったが(笑)、やるしかないのが私たちの世代。中年の踏ん張りどころ」と力を込める。
(秋田経済新聞)