創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
2013年10月09日[海外]
NY・一風堂で3日間限定「SHO-JIN」ラ-メン、創業者自ら振る舞う

ニュ-ヨ-クの人気ラ-メン店「IPPUDO WESTSIDE」(321 W. 51st St.)で10月9日〜11日の3日間、四季のラ-メンを提供するイベント「SHO-JIN」が行われた。
「四季のラ-メン」は2001年に日本で始まり、一風堂の創業者・河原成美さんが編み出した創作ラ-メンを期間限定で提供するイベント。モチ-フ、コンセプト、ス-プ、麺、トッピングなど細部までこだわったぜいたくなラ-メンにはファンも多く、これまでに21品の「作品」とも呼べるラ-メンが作られた。ニュ-ヨ-クでの同イベント開催は今回が初めてで、ラ-メン本来の「うまみ」が楽しめる「精進ラ-メン」が選ばれた。アメリカではベジタリアンやビ-ガンといった動物性の食材を口にしない人が増え、精進料理への関心が高まっていることも踏まえて決まったという。
イベントに来店した人は同店の2階に作られた11席のラ-メンカウンタ-に通され、通常賑(にぎ)わいを見せる店内とは違った静かな空間で河原さんが作るラ-メンを味わった。イベント開催は平日だったにもかかわらず毎日およそ250人のニュ-ヨ-カ-が集まった。
店長の島津さんは「日本人に限らず多くの人に楽しんでもらえている。今後も限定ラ-メンを提供するイベントを続けたい」と意欲を見せた。
(ニュ-ヨ-ク経済新聞)