創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
赤坂の「博多ら-めん よかろう門」が「朝ら-めん」の提供を開始 「サラリ-マンの活力に」と店長

赤坂の「博多ら-めん よかろう門」(港区赤坂5、TEL 03-5575-3958)が現在、朝の時間帯にラ-メンを提供する「朝ら-めん」のサ-ビスを実施している。
博多やきとりと博多郷土料理の店として営業する同店は昨年1月から、ランチタイムのみラ-メンの提供をはじめている。「コクがあるが雑味がない」が特徴という「博多とんこつら-めん若松味」(700円)など、博多とんこつをベ-スにしたラ-メンを扱い、毎日100杯以上の注文があるという。
同店は、今年3月25日から「朝ら-めん」の提供を開始。提供するメニュ-は、「博多とんこつら-めん若松味」など、ランチタイムで提供しているメニュ-に加え、半ラ-メン、ご飯、明太子、ナムル、辛子明太子などがセットになっている「朝ら-セット」(650円)を用意する。店長の若松健太さんは「赤坂には朝早くから店を開けている飲食店が少なくないため、需要はあるのではないかと考えていた。『朝ら-めん』の提供開始から一週間経ったが、出勤前の会社員や外国人の方など、来店客は予想以上に多い」と話す。
「専用の圧力寸胴鍋を使って、雑味のない純粋な豚骨ス-プに仕上げているので、朝からでも食べやすい。一日のパワ-の源になれば」と若松さん。「『朝ら-めん』と言えば『博多ら-めん よかろう門』と多くの方にイメ-ジしてもらえるよう認知度を上げ、いずれは海外でも『朝ら-めん』を普及したい。まずは赤坂店へ仕事前にぜひ一度立ち寄ってほしい」とも。
「朝ら-めん」の提供時間は、8時〜10時。日曜定休。
(赤坂経済新聞)