創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
神戸・三宮フラワ-イ-スト地区発スイ-ツ「花咲ド-ナツ」完成

神戸の「三宮フラワ-イ-ストプロジェクト会」(神戸市中央区磯上通6)が2月1日、オリジナルスイ-ツ「花咲−HANASAKI−ド-ナツ」の販売を始めた。
同プロジェクトは、三宮フラワ-ロ-ドより東側かいわいに位置する、磯上通、八幡通、小野柄通、御幸通、磯辺通、浜辺通の東西6本の通り周辺の企業や飲食店が活性化を目的に昨年4月発足。7月と11月には「三宮バル」が開催された。
同会員の扱う商品やサ-ビスを活用したオリジナルスイ-ツの開発を進めていた同プロジェクト。このほど、三宮フラワ-イ-スト地区発のスイ-ツとして沖縄スイ-ツ「サ-タ-アンダギ-」をベ-スにした「花咲きド-ナツ」が完成。「サ-タ-アンダギ-」の割れた形状を「花が咲く」ということもあり、フラワ-ロ-ドの「フラワ-」をイメ-ジ。花(フラワ-)に蜂蜜をかけるスタイルで提供する。
素材には、同会員「おはたま本舗」の濃厚卵を使う。観光客や近隣の会社員が歩きながらでも食べやすいようにと、一つ一つ個包装。包装に貼付した同会のオリジナルシ-ルは、中央区の花「ペチュニア」をちりばめ、文字を色ごとに読むと6通りの通り名が読み取れるユニ-クなデザインになっている。
同会の前羽英則会長は「空港・港のある街・神戸、開港150周年、そして三宮フラワ-イ-スト地区をイメ-ジし、手土産にも使っていただけるようなお菓子に仕上げた」と話す。
価格は神戸開港150周年にちなみ150円(税込み)。販売店舗はサイトで確認できる。
(神戸経済新聞)