創・食おいしいニュース

「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。

2013年07月01日[大阪]

あべのルシアスにしょうゆラーメン店「金久右衛門」−裏メニューを定番に

あべのルシアスにしょうゆラーメン店「金久右衛門」−裏メニューを定番に

 あべのルシアス(大阪市阿倍野区阿倍野筋1)地下1階に7月1日、しょうゆラーメン専門店「金久右衛門(きんぐえもん)」あべのルシアス店がオープンした。

 同店は1999年、官僚(旧運輸省)出身の大蔵議一さんが本店を開いたのが始まりのフランチャイズ店で、大阪を中心に店舗展開。店舗面積は約11坪。席数はカウンター10席、テーブル4席。

 主なメニューは、濃い口黒しょうゆベースの「大阪ブラック」(700円)、大阪ブラックをベースにカキやアサリの煮干しを加えた「なにわブラック」(750円)のほか、「金しょうゆラーメン」「紅しょうゆラーメン」「黒しょうゆラーメン」(以上650円)や3種または5種のスープをブレンドしたラーメンも提供する。本店などの裏メニューで、カキやアサリの煮干しを使った「なにわゴールド」(750円)は定番メニューとして提供する。それぞれ太麺、細麺から選べる。

 同店の人気メニューで真っ黒いスープが特徴の「大阪ブラック」は、大蔵さんが「大阪が黒字になってほしい」と思いを込めて開発したという。

 営業時間は11時〜22時30分(金曜・土曜は23時まで)。

(あべの経済新聞)

戻る