創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
秋田のラ-メン愛好会、人気広がる−合言葉は「ナイスラ-!」

秋田市在住の男性らが立ち上げたラ-メン愛好会「秋田のら-めん部」が、フェイスブックなどを通じて広がりを見せている。
「8年ほど毎日ラ-メンを食べ続け、多い日は1日に6杯食べることもある」という秋田市在住の男性ら5人ほどが中心となって2011年、フェイスブック上にラ-メンの情報交換グル-プを立ち上げた。
当初、友人らとツイッタ-で情報を交換していたところ、友人が投稿した「ナイスラ-メン!」とのコメントをきっかけに、投稿者同士で「ナイスラ-!」「ありラ-!(ありがとうラ-メン)」と声を掛け合うル-ルも生まれるなどしながら、メンバ-は今月1500人を超えた。
複数のラ-メン店の麺とス-プを組み合わせたグル-プ限定メニュ-を用意するなど趣向を凝らして定期開催するオフ会「ナイスラ-の集い」は、募集開始3時間ほどで定員30人が埋まり、多数のキャンセル待ちも出る人気ぶり。札幌や青森、山形のファンから問い合わせも受け、同様のグル-プが各地に立ち上げられながら、「ナイスラ-!」の掛け声も広まった。
新店オ-プン時や新メニュ-発売時などに試食も依頼されるという同グル-プ部長の打川亨さんは、「おいしいラ-メンを紹介し合おうと仲間内で楽しんでいるうちに大きなネットワ-クになった。評論家ではないので批評はしないスタンス。マナ-とル-ルを守りながら皆さんと楽しむことができれば」と話す。「健康にも気を遣う。マラソン大会にメンバ-10人ほどで参加予定」とも。
9月、特製ラ-メンを用意するキャンプイベントの開催も予定。詳細はフェイスブックに掲載する。
(秋田経済新聞)