創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
2016年06月15日[大阪]
道頓堀にクジラ肉使った冷製ラ-メン「ハリハリコ-ルド」 地元クジラ料理店とコラボ

道頓堀のラ-メン店「金久右衛門(きんぐえもん) 道頓堀店」(大阪市中央区道頓堀1、TEL 06-6211-5502)が6月15日、クジラ肉を使ったラ-メン「冷やしラ-メン ハリハリコ-ルド」の販売を始めた。
夏季限定で販売する同商品。価格は1杯=1,000円。ウルメイワシ、サバ、煮干しなどからとった和風ダシをベ-スに、クジラ肉をくぐらせ、スダチを加えた冷製ス-プが特長。トッピングとして、クジラのベ-コンと本皮、はりはり鍋をイメ-ジした水菜を載せる。
クジラ肉を使うに当たり、北新地のクジラ料理専門店「どおぞの」(北区)が本皮を使った香りの出し方など、クジラ肉料理のノウハウをレクチャ-したという。同店をフランチャイズ運営する「インテリジェンスサ-ビス バロン」(福島区)の社長と、「どおぞの」の社長は中学生時代からの友人同士という。
宮崎裕規店長が「クジラの味を生かすため、ス-プは薄味にした。冷やすことでクジラの油が分離してしまうので、それをこすなど工夫した」と話すように、くせのないあっさりとしたス-プと、塩味のきいたクジラのベ-コンが特長的。「クジラ肉にはコラ-ゲンも入っているので女性にもお薦め」とも。
9月末まで、1日10食限定で販売する。10月からはクジラ肉を使った温かいラ-メン「ハリハリゴ-ルド」(1,000円)を販売する予定という。
営業時間は11時〜翌8時(金曜〜日曜と祝前日は24時間営業)。
(なんば経済新聞)