創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
2016年03月26日[神奈川]
小田原でオ-ラ・カラ-スイ-ツ 「赤」をテ-マにデザ-トブッフェ

ヒルトン小田原リゾ-ト&スパ(小田原市根府川)では現在、オ-ラ・カラ-の考え方をスイ-ツに取り入れた企画の第1弾として、赤いデザ-トが主役の「春のフラワ-ガ-デン デザ-トブッフェ」を開催している。
「赤」は、生命力やパワ-と直結したカラ-と言われ、花が咲く春の季節を象徴すると言われている。今回のデザ-トブッフェでは春の花をテ-マに赤を基調としたデザ-トのをそろえ、フラワ-ガ-デンの世界を表現する。
春の花を代表する「桜」を取り上げたスイ-ツでは、塩漬けの花が甘味を引き立てる「桜あんパン」、季節の和菓子として欠かせない「桜餅」、優しい色合いの「桜のロ-ルケ-キ」など、ペストリ-シェフの柏木英里子さんが小田原城に咲き誇るソメイヨシノの風景を思いながら作り上げている。
「桃」にちなんだデザ-トでは、果肉の甘味と酸味の組み合わせが特徴の「桃とヨ-グルトのトライフル」、サクッとした生地の「桃のパイ」をそろえている。食べられる花「エディブルフラワ-」もシロップを染み込ませたしっとりした焼き菓子「ストロベリ-サバラン」にのせたり、華やかな「フラワ-ゼリ-」に入れて提供。他にも「レッドベルベットケ-キ」や「ラズベリ-バタ-ケ-キ」、「チェリ-ド-ナッツ」なども用意。エネルギ-あふれる赤いフラワ-ガ-デンを作り上げている。
開催日は土曜・日曜・祝日限定。時間は14時30分〜16時30分。価格は大人=2,800円、子ども=1,400円。5月29日まで。
(小田原箱根経済新聞)