創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
2015年10月18日[神奈川]
青葉台のラ-メン店がコ-ヒ-ラ-メン かつお節とのコラボス-プで限定提供

東急田園都市線青葉台駅近くの「ラ-メン246亭」(横浜市青葉区桜台、TEL 045-515-0980)は10月20日から、コ-ヒ-ベ-スのラ-メン「The Silk Road『珈琲旅』(コ-ヒ-ジャ-ニ-)」を期間限定提供する。
2012年にオ-ナ-の島村清弘さんがオ-プンした同店。濃厚な鶏ス-プが特徴のラ-メンのほか、さまざまな素材を使ったオリジナルラ-メンを各種開発し、今週のスペシャルとして提供してきた。
今回は島村さんが近隣の店でコ-ヒ-を飲んだときに「うまみを感じた」ことがきっかけでスタ-トした企画。コ-ヒ-のうまみはラ-メンのス-プとしても成り立つのでは、と試行錯誤した。
コ-ヒ-ス-プ開発には、常連客でカフェプランニングも手掛けるセミ・チャ-ムドライフ・アソシエイツ(青葉区恩田町)の新谷竜輔さんやあざみ野の「roasted coffee cafe 32°F」の小林延行さんらが協力。コ-ヒ-豆には最高級アラビカ種のコロンビアを使用する。
コ-ヒ-ラ-メンはかつお節とコ-ヒ-をブレンドしたス-プに麺のみ。スパイシ-なそば店風のカレ-が付け合わせとなる。価格は900円。
コ-ヒ-ジャ-ニ-の提供は25日まで。開店時間は11時30分〜20時(ス-プが無くなり次第閉店)。月曜定休。
(港北経済新聞)