創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
ドバイで人気の日本式パン店「ヤマノテ・アトリエ」 ドバイモ-ルに2号店オ-プン

原料にまでこだわり日本人職人が作ることでドバイで人気を集めた日本式パン店「ヤマノテ・アトリエ(Yamanote Atellier)」はロ-カルの人々からも人気が高く、10月1日、世界一の集客数を誇るドバイモ-ルの地下フロアに2号店をオ-プンした。
テ-マカラ-のエメラルドグリ-ンを基調に爽やかな印象に仕上げた店内。中央にパンが陳列された棚を置き、両サイドにはテ-ブル席を配置した。
入り口近くに積み上げられているのは、同店ベストセラ-の「ヤマノテ・クロワッサン」(14AED=約430円)。丸い形のクロワッサンで、中央に正方形のクリ-ムチ-ズを添え、カスタ-ドクリ-ムで味を付けている。
1号店からの人気メニュ-に加え、新たにラインアップに加わった商品も多数用意。中東地域のデ-ツ(ナツメヤシの実)と日本の抹茶を融合させた「抹茶デ-ツ・パン」(14AED=約430円)は、サクサクの食感にデ-ツの甘さと抹茶の風味が絡む。日本のアニメキャラクタ-の「アンパンマン」(1個13AED=約400円)を模したパンも販売。あんこの代わりに、ヌテラ(チョコレ-トペ-スト)とキャラメルクリ-ムが中に入っている。
総菜パンも種類を増やした。「ベジタブル・ブリオ-シュ」(13AED=約400円)は、ブロッコリ-やカボチャ、チェリ-をのせボリュ-ム感のある一品。モッツァレラとチェダ-の2種類チ-ズの香りが香ばしい「ヤマノテ・ピッツァ」(16AED=約500円)は、バジルを添えて上品な味付けにした。
1号店からヤマノテ・アトリエに通う現地在住の女性は「品数が増えたのでいろいろ食べてみたい。ドバイモ-ルにはよく来るので、買い物のついでに寄ることができてうれしい」と喜ぶ。
営業時間は10時〜23時(木曜・金曜は24時まで)。
(ドバイ経済新聞)