創・食おいしいニュース

「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。

2015年06月21日[東京]

馬喰町で「フォアグラ」×「レモンラ-メン」 ハワイアンカフェで限定販売

馬喰町で「フォアグラ」×「レモンラ-メン」 ハワイアンカフェで限定販売

 日本橋馬喰町のハワイアンカフェ「39YOSHOKU(サンキュ-ヨウショク)」(中央区日本橋博労町1 TEL03−5643−0260)で期間限定の「フォアグラ・レモンラ-メン」が話題を呼んでいる。

「本格的なハワイ料理を日本で」をコンセプトに2014年の6月にオ-プンした同店。1〜3階の約110平方メ-トルのスペ-スに80席という、ゆったりした設計で、明るい木目が基調の店内にはハワイのインテリアをあしらう。

 ハワイの本店で人気の「ハワイアンハンバ-ガ-」(680円)や「ロコモコ」(890円〜)各種プレ-トランチ(1490円〜)などを提供するほか、さまざまなオリジナルメニュ-にチャレンジしている。

 ハワイの汁そば「サイミン」をイメ-ジして創作したという「レモンラ-メン」(800円)もその1つ。今年3月の発売以来好評で、今回はその「レモンラ-メン」にフレンチの高級食材「フォアグラ」をのせた「フォアグラ・ラ-メン」(1,890円)を期間限定で販売。トッピングには辛味噌、温泉卵、レモン、パクチ-(各100円)を用意する。

 パリで修行重ねた同店の村山幸就シェフは、かねてからフレンチの食材を生かしたオリジナルメニュ-の開発に取り組んでいたという。「鳥ガラと豚肩肉の出汁(だし)に塩とレモンの酸味を加えた『レモンラ-メン』に、表面をカリッと焼いたフォアグラはとてもよく合う。トッピングの白髪ねぎやパクチ-との相性もいい。」と村山さん、「原価率は高いが特徴あるメニュ-を増やして、家族で楽しめる店を目指したい」と語っていた。

 22日から同じくフォアグラを使用した「フォアグラ・ハンバ-ガ-」(1,500円)を2週間限定で発売する。同ラ-メンの提供は1日限定30食で6月30日まで。

 営業時間は11時〜20時30分(ラストオ-ダ-)。

(日本橋経済新聞)

戻る