創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
2015年05月15日[東京]
下北沢の紅茶カフェに新商品「パンケ-キタワ-」 レモンティ-開発過程で考案

下北沢一番街商店街の紅茶カフェ「8jours(エイトジュ-ル)」(世田谷区北沢2、TEL 03-6804-9192)が5月6日、新商品「レモンティ-の小さなパンケ-キタワ-」の販売を始めた。
ドリンク用のグラスに、レモン果実、ヨ-グルトクリ-ム、ア-ルグレイの茶葉を練り込んだ小さなパンケ-キ5枚、アプリコットのソ-ス、レモンジュレ、グレ-プフル-ツティ-のジュレを盛りつけた同商品。価格は単品=840円、紅茶2杯が付くセットは1,280円。
開発した店主の神原明典さんは「おいしいレモンティ-を作ろうと考えているうちに、なぜかパンケ-キになってしまった」と笑う。店舗メニュ-ではなく自分のためにレモンティ-を作ろうと考えた神原さん。レモンジュレと紅茶ジュレに濃い紅茶をかけたドリンクを思いつき、さらに同時進行で開発していたレモンのデザ-トや、先月販売して好評だったグラスに入ったパンケ-キなどのアイデアを組み合わせて「食べるレモンティ-」ができたという。
季節のフル-ツなどを使った新商品が月替わりで並ぶ同店。「ほぼ毎日、新商品のアイデアを考えている。開発時に一番こだわっているのは、紅茶のフレ-バ-を損なわないようにフル-ティ-さを出すこと」と神原さん。
新商品は数量限定販売。同店の公式ツイッタ-などで予約対応も行う。6月7日まで。
営業時間は9時8分〜20時8分(金曜のみ18時8分まで)。第2・4木曜定休。
(下北沢経済新聞)