創・食おいしいニュース

「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。

2015年05月15日[静岡]

浜松にラ-メン店「KiRoRo」 全国4カ所のご当地ラ-メンを独自に再現

浜松にラ-メン店「KiRoRo」 全国4カ所のご当地ラ-メンを独自に再現

 浜松・領家に5月1日、ラ-メン店「KiRoRo(キロロ)」(浜松市中区領家、TEL 053-581-9293)がオ-プンした。

 店主の河口寛(ゆたか)さんは25ほど年前に熊本ラ-メンに出会い衝撃を受けてから、将来自分のラ-メン店を出したいと思っていた。18年間レストランのシェフを務めながらも、全国各地のラ-メンを食べ歩き研究。今回、出店のための協力者が現れたことから、長年の夢だった開店にこぎ着けた。

 コンセプトは「ご当地ラ-メン」。河口さんが全国各地の食べ歩きで培った経験から、特に印象に残ったご当地ラ-メンを本場の味で提供するスタイル。「自分が食べ歩きの中で感動したラ-メンを多くの人に食べてほしいと思い、この形を思いついた」と河口さん。

 店舗面積は16坪。席数は、カウンタ-7席、テ-ブル12席の計19席。店内は、木のぬくもりを生かした昔ながらのラ-メン店の雰囲気。

 提供するラ-メンは全国4カ所のご当地ラ-メン。30時間以上かけて作り上げた豚骨ス-プに2種類の自家製ニンニク油(マ-油)を浮かべた「熊本 水前寺ラ-メン」(800円)と、コラ-ゲンと不飽和脂肪酸が多い背脂を丁寧に炊き出し、独特の風味と味わいを実現したというしょうゆラ-メン「中華そば 新潟背脂」、全国の50種類以上のみそを試し見つけ出したみそにナッツを加えたタレを使った「熟成小樽みそ」(820円)、北海道余市で作られたみそにスパイスを加えた、スパイシ-な風味と辛さが特徴の北海道ご当地ラ-メン「オロチョン 黒みそラ-メン」(900円)の4種類。

 麺は、みそ・豚骨用のツルツルで歯応えがある中太麺と、しょうゆラ-メン用の小麦の風味がより味わえる中細麺の2種類を用意。提供するラ-メンに合う麺を約30種類の中から選定したという。

 「しょうゆ、豚骨、みそと各地の特色が出ているご当地ラ-メンを用意した。ハマれるラ-メンがきっと見つかるはず」と河口さん。「季節メニュ-で新たなご当地ラ-メンも考えているので期待してほしい」とも。
 
 営業時間は11時30分〜14時30分、18時〜22時30分。火曜定休。

(浜松経済新聞)

戻る