創・食おいしいニュース

「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。

2018年08月03日[東京]

日比谷公園で「乾麺グランプリ」 昨年は「とろけるチーズまろやか担々麺」

日比谷公園で「乾麺グランプリ」 昨年は「とろけるチーズまろやか担々麺」

 日比谷公園噴水広場(千代田区日比谷公園1)で8月18日・19日、「The 乾麺グランプリ 2018」が開催される。

 チルド麺や冷凍麺、カップ麺が普及する中で市場が縮小傾向にある乾麺の魅力をアピールすることを狙いとし、今回が2回目。乾麺メーカーなどが出店し、それぞれの会社が考案したそば・うどん・そうめん・中華麺を使ったメニューを提供する。

 来場者は投票シール付きで1杯分400円のチケットを購入して出店メニューを食べ、気に入った出展社のボードにシールで投票。2日間の投票数からグランプリなどの賞が決められる。

 昨年は「とろけるチーズまろやか担々麺」(星野物産)がグランプリを、「うなぎとろろ茶そば」(池島フーズ)が準グランプリを受賞した。

 同イベントの事務局担当者は「乾麺は日本伝統の技術を使って長年にわたって作られている食材。手間暇をかけて乾燥させたおいしい乾麺を使ったメニューをお楽しみいただければ」と呼び掛ける。

 開催時間は10時~18時。入場無料。雨天決行、荒天や緊急時は中止の場合あり。
(銀座経済新聞)

戻る